Dresswell

アークテリクスのサイズ選び – 基本

アークテリクス製品の購入にあたってサイズ選びに悩まれている方は多いと思います。

試着して確かめるのが一番なのですが、如何せんアークは全国的に取扱店が少ない上に、取扱店でも希望するモデルが置いてないことが多いようで…
私もかなり昔、試着せずにシータARジャケットを購入したらビックリする程オーバーサイズで泣き崩れた経験があります。

サイズ選びの注意点は主に以下の3点。

1. サイズ表記は欧米基準。基本的に日本のものより作りは大きめ
2. アークテリクスはモデルごとにフィット感が異なる
3. サイズ表(ヌードサイズ)はあくまでアウトドアでの使用を想定。街着としては余裕がありすぎる場合がある

1.のとおり、だいたい日本サイズよりワンサイズ以上大きめなんですが(Sサイズだと日本のMサイズ以上)、2.のとおり、モデルによってルーズフィットだったりタイトフィットだったりするので、一概には言えないところがあります。

当ブログでは下記のようにお客様からのお問い合わせ例を掲載中です。


 

【お問い合わせ内容】

ガンマMXの購入を考えています。
近くに試着できるとこがないので、サイズについて教えてください。

身長173cm、体重61kgの標準体型です。アークテリクスのハードシェルはメンズサイズのXSでちょうどです。Sだとかなり大きく感じます。
ガンマMXだとメンズSになると思いますが、それでも大きいでしょうか。

用途は山でのソフトシェルとしてがメインで、できれば普段にも使いたいと考えています。
またレディースサイズだと何に該当するでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

【返答】

xx様

お問い合わせありがとうございました。
早速お答えさせていただきます。

ガンマMXジャケットについてですが、こちらはミッドレイヤーとして重ね着も想定されているため、ハードシェルに比べてサイズ感はタイト目です。
推測になりますが、xx様の体型ですと、メンズSサイズにて違和感無く着用いただけるかと思います。

youtubeに他店様の動画がありましたのでこちらもご参考下さい。

この動画のモデルの方は、ハードシェルの場合メンズSサイズを着用していますが、ソフトシェルの場合はメンズMサイズを着用しています。
XX様がメンズSサイズを着用された場合、恐らく動画のようなフィット感になるのではないかと思います。

レイヤリングも意識されたモデルということもあり、動画のようなサイズ感はミッドレイヤーとしてはややオーバーサイズで、もっとフィットさせて着用すべきなのかもしれませんが…
つまり、アウターメインかミッドレイヤーメインかによってサイズ選びは変わってきます。

ミッドレイヤーとしての使い方を重視されるのであればウィメンズMサイズという選択肢もありますが、メンズSサイズに比べワンサイズ程度タイトになります。
(特に肩周りがすっきりしています)

まずは上記をご参考いただければ幸いです。
ご不明な点はどんな些細なことでもお答えいたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。


結果、こちらのお客様はウィメンズMサイズをご購入されました。

このジャケットは伸縮性が素晴らしいので、こちらのお客様のようにウィメンズサイズでタイト目に着用しても動きにくくはないと思います。
ただし、アウターとしてある程度重ね着するのであれば、余裕をもってメンズSサイズを選ぶべきかもしれません。

tops
シャツ
ノースリーブ / タンクトップ / キャミソール
その他トップス
ニット
カットソー
スウェット
パーカー
カーディガン
Tシャツ
ポロシャツ
ベスト
ワンピース / ジャンプスーツ
outer
カジュアルジャケット / ブルゾン / Gジャン / ベスト
テーラードジャケット / ジレ
コート
ダウンジャケット / 中綿ジャケット
bottoms
カジュアルパンツ
スカート
レギンス
ジーンズ
トラウザー / スラックス
ショーツ
shoes
レザーシューズ
サンダル
スニーカー
other goods
バッグ
アロマグッズ
エプロン
ソックス
革小物
ジュエリー / アクセサリー
ギフトセット
ストール / ショール
ベルト
グローブ
キャップ / ハット

Mens Ranking

Womens Ranking

Loading...
SCROLL TOP
instagram