Dresswell

アークテリクスのサイズ選び – 痩せ形男性2

私のような細身男性がシータARジャケット メンズXSサイズを着用すると…
哀しいかな、こんな有り様です…
(ちなみに身長168cm体重54kgの九州男児)

特にハードシェルのARモデルやSVモデルは生地にハリがあるので、メンズサイズだと生地が浮きまくってバブルスーツのような有り様に。
DCブームがフラッシュバックします。

そこで、今回も細身男性のお客様からのお問い合わせを紹介します。


【お問い合わせ内容】

はじめまして
アークテリクスを初めて購入するにあたって、この店に辿りついたのでいくつか質問をさせて下さい。

サイズですが身長:171cm,体重:52kg,B:84cm,W:67cm,H:87cmといったやせ型なのでMEN’S XS/ WOMEN’S S or Mを考えていますがどうでしょうか??
また今は BETA ARを1番にしてますが主な用途としては”タウンユース”&”寒冷地旅行”&”ハイキング”といったところなのでAlpha SV or ARも考えています。

これらから自分にあったモデル×サイズはなにになるか一緒に考えてもらえると助かります
近くに売ってるのがビームスしかないんで、、、

【返答】

xx様

数あるショップから当店をお選びいただき本当にありがとうございます。

さて、ご質問についてですが、アークテリクスはモデルによってもサイズ感が異なりますし、用途によっても選択すべきサイズは変わってきますのでサイズ選びは大変重要です。

なお、xx様の体型は当方(168cm54kg男性やせ型)にかなり近いと思われますので、まずは当方のサイズ感をご参考下さい。
ただし、やせ形の方でも肩幅が広い方は多少サイズを上げる必要がある場合があります。
(ちなみに当方は40cm程度で広くありません)
もし、肩幅が広い、胸板がかなり厚い、二の腕がかなり太い等ございましたらお知らせ下さい。

まずモデル選びについては、主な用途がタウンユース&寒冷地旅行&ハイキングとマルチユースですので、ショート丈で宜しければベータSL or ベータARをおすすめいたします。
SVモデルも悪くはないのですが、シビアコンディションでの使用を想定しているため、襟周りのフィット感が高すぎるなど、タウンユースには使いにくい場合があり、積極的にはおすすめできません。

また、SLモデルについては携帯性が一番のウリですので、悪天候への保険として携帯するといった使い方がメインでなければARモデルをオススメいたします。
価格は上がりますが、耐久性が段違いですので、長く使う事を考えるとむしろリーズナブルです。

そして、肝のサイズ選びですが、ベータARジャケットの場合、当方はレディスSサイズがそれなりに着込める余裕もありつつ、スッキリとしたジャストサイズになります。
今時期にTシャツの上から羽織る場合はレディスXSサイズが最もきれいなシルエットですが、冬場に着込む余裕はそれほどありません。

また、レディスMサイズでも大きすぎておかしいということはありません。
当方、スノボー用などでややゆるめに着る場合はこのサイズを選びます。

そして、メンズXSサイズですが、XSサイズとは言っても、肩や胸周りの余裕がレディスモデルとは根本的に異なりますので、肩幅や胸板にそれなりの厚みが無いとオススメできません。
というのも、ハードシェル素材はハリがあるため生地に落ち感がなく、オーバーサイズで着用すると生地が浮いて汚いシルエットになってしまうからです。

当方の場合、メンズXSサイズは大きすぎます。
冬山登山等で厚手のダウンジャケットの上から羽織るといったことでも無い限り、選択肢に入ることはありません。

まずは上記をご参考いただき、さらにご希望やご質問をいただければ幸いです。
長々と失礼いたしました。
どうか宜しくお願いいたします。


 

tops
シャツ
ノースリーブ / タンクトップ / キャミソール
その他トップス
ニット
カットソー
スウェット
パーカー
カーディガン
Tシャツ
ポロシャツ
ベスト
ワンピース / ジャンプスーツ
outer
カジュアルジャケット / ブルゾン / Gジャン / ベスト
テーラードジャケット / ジレ
コート
ダウンジャケット / 中綿ジャケット
bottoms
カジュアルパンツ
スカート
レギンス
ジーンズ
トラウザー / スラックス
ショーツ
shoes
レザーシューズ
サンダル
スニーカー
other goods
バッグ
アロマグッズ
エプロン
ソックス
革小物
ジュエリー / アクセサリー
ギフトセット
ストール / ショール
ベルト
グローブ
キャップ / ハット

Mens Ranking

Womens Ranking

Loading...
SCROLL TOP
instagram