Dresswell

アークテリクス / モデル選びのポイント2

今回は自分に似合うモデルはどれかというお問い合わせをご紹介します。


【お問い合わせ内容】

はじめまして。
どの商品を買うべきか非常に悩んでいます。

今回の購入の目的は街着であります。
それと通勤で毎日ジョギングで45分程度で行くのですが、行きはともかく、帰りに雨降ってる場合に着たいので、カバンに入れれて嵩張らない物をと思ってます。

この場合、アルファがいいのかベータがいいのかというのと、SLにするかSVにするのかと色々考えて、決めることができません(笑)
これから梅雨時までと、その後10月から12月くらいまでの着用を考えた場合、どれを選ぶのが後悔がないでしょうか?

街着9レインウェア1くらいの比率かと思います。
ちなみにクロスバイクにもたまに乗るので、丈が短いほうがいいような気もしますが、最近のショート丈の服があまり好きではありません。

ちなみに、173cm68kgで胸囲は96くらいです。サイズはMでと考えています。
アドバイスお願いします。

【返答】

xx様

この度はお問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。
ハードシェルモデルの選び方についてですが、主なポイントは5点ございます。

————————

1.着丈
2.耐久性と裏地の触感
3.軽さ・しなやかさ・携帯性
4.フィット感とサイズ
5.ポケットの位置

————————

1.着丈について

クロスバイクにお乗りになるとの事ですので、シータシリーズではさすがに着丈が長すぎて邪魔になると思われます。
クロスバイクの事を考えますとベータシリーズが最適のように思いますが、短い丈がお好みでないとの事と、例えばM-65のようなジャケットの上からレインウェアとして羽織った場合に、丈が短いと裾からインナーのジャケットがはみ出してしまう懸念があります。

参考までに、SLモデルの各着丈を以下の通りです。

ベータSL 前着丈66.5cm後着丈73.5cm
アルファSL 前着丈69cm後着丈78cm
シータSL 前着丈71.5cm後着丈78.5cm

————————

2.耐久性と裏地の触感について

SL<LT<AR<SVの順に生地の厚みが増しますので耐久性は高くなります。
(その分重くもなりますが)

SLモデルはゴアテックスパックライトシェルと呼ばれる1枚生地、LT~SVモデルはゴアテックスプロシェルと呼ばれるゴアテックスファブリックを表生地と裏生地でサンドイッチ状に挟み込んだ2枚生地になっております。
(つまり裏の皮膚に触れる部分はナイロン生地)

SLモデルのゴアテックスパックライトシェルの場合、一枚生地の裏地にゴアテックスファブリックを貼付け、その上からコーティング加工を施しています。
(つまり裏の皮膚に触れる部分はコーティング生地)
このため、長期間の使用ではコーティングの劣化・はがれが起きる懸念があり、耐久性にやや難があります。
また、裏地部分がコーティング生地のため、汗をかいた場合などは肌離れがあまり良くありません。

————————

3.軽さ・しなやかさ・携帯性について

上記のように耐久性や肌触りにやや劣るSLモデルですが、生地が薄くやわらかいため、軽さやしなやかさ、携帯性にはとても優れています。
逆にSVモデルなどの2枚生地モデルは非常に頑丈で耐久性に富んでいるものの、着心地は固く、SLモデルほどコンパクトに収納することができません。
ただ、その中でもLTモデルはSLモデルのような軽さ・しなやかさ・携帯性と耐久性を併せ持ったバランスの良いモデルです。

————————

4.フィット感とサイズについて

同じMサイズでもモデルによってフィット感が異なります。

SLモデル<ARモデル<LTモデル・SVモデルの順でゆとりのあるフィット感になります。
ただ、ARモデルとLT・SVモデルの差はそれほど大きくないように思いますので、SLモデルはLT~SVモデルよりやや細身だとお考え下さい。
それでも日本サイズよりワンサイズは大きな作りです。
LT~SVモデルですとインナーにダウンを着る等も想定された余裕のあるフィットになっておりますのでMサイズでも日本のL~XL程度のサイズ感とお考え下さい。

xx様のご身長・体重・胸囲ですと、メンズSサイズが適しているように思いますが、重ね着の余地などを考えられた結果、Mサイズをご希望されていると推測いたします。
どのようなフィット感をお求めかによってサイズ選びも変わってまいりますのでご相談いただければと思います。

————————

5.ポケットの位置

ベータ・シータシリーズは正面左右にハンドウォーマーポケットがついておりますが、アルファシリーズではSLモデルを除き、胸の中央部分にポケットがついております。
また、LT・AR・SVモデルには裏地部分にラミネートされた内ポケットが付属いたしますがSLモデルにはそれがありません。

————————

長くなりましたが、上記がモデル選びの主なポイントになります。

xx様のご希望点(カバンに入れて嵩張らない・街着がメイン・クロスバイクにも乗る・ショート丈が好きではない)を考えますと、アルファLTジャケットのSサイズあたりが一番バランスが良いように思いますが、街着ですと色やデザインも
大切なポイントになりますので、この点も合わせてご検討いただければと思います。
なお、生地の厚みによって保温性が大きく変わることはなく、SLモデルでもSVモデルでも同じゴアテックスですので完全防水に違いはございません。

まずは以上をご参考いただければ幸いです。
他にご不明な点などございましたら何度でもお気軽にお申し付け下さい。
どうか宜しくお願いいたします。


 

tops
シャツ
ノースリーブ / タンクトップ / キャミソール
その他トップス
ニット
カットソー
スウェット
パーカー
カーディガン
Tシャツ
ポロシャツ
ベスト
ワンピース / ジャンプスーツ
outer
カジュアルジャケット / ブルゾン / Gジャン / ベスト
テーラードジャケット / ジレ
コート
ダウンジャケット / 中綿ジャケット
bottoms
カジュアルパンツ
スカート
レギンス
ジーンズ
トラウザー / スラックス
ショーツ
shoes
レザーシューズ
サンダル
スニーカー
other goods
バッグ
アロマグッズ
エプロン
ソックス
革小物
ジュエリー / アクセサリー
ギフトセット
ストール / ショール
ベルト
グローブ
キャップ / ハット

Mens Ranking

Womens Ranking

Loading...
SCROLL TOP
instagram