Dresswell

Italian Craftsmanship Trunk Show 24ss

Journal / News, イタリア工房製品

いよいよ開催決定です。

イタリアンクラフツマンシップの真髄をご堪能いただける、恒例のスペシャルトランクショー。
早いもので、今回でついに7回目を迎えます。

イタリアでも最高峰の職人技術を有する各工房とのダイレクト取引により実現した、未体験のクオリティと美しさ、他を圧倒するコストパフォーマンスを兼ね備えた逸品の数々。
日本はおろか、イタリアでもおいそれと見つけることが叶わないレベルの、特別な革製品が揃います。

開催日は「2/23(金)から2/26(月)まで」の計4日間。

今回はタイミング良く23日の金曜日が祝日ということで、いつもより1日増やしての開催となります。

そして、一年ぶりにあの人の来福も決定。

そう、この企画のすべてを司るイタリア在住の日本人、T氏。
前回は諸事情により不在でしたが、今回はばっちりイタリアから来日いただき、全日程でご参加いただきます。

トランクショーでお披露目する特別な製品の数々は、T氏の、名だたるラグジュアリーメゾンの企画屋としての豊富な経験や、イタリア最高峰職人たちとの二人三脚でのモノづくりで培われた圧倒的知見や特殊なコネクションなくして成り立ちません。
また、身を粉にしてイタリア中を縦横無尽に駆け巡り、適材適所・コストの最小化などに尽力いただいた賜物でもあります。

実際、この規模感でこれだけの深さまで追求してやってのけているのは彼だけでしょう。
毎度頭が下がります。
いつも本当にありがとうございます。

そしてこの男、過去のトランクショーにお越しいただいた方はご存じかと思いますが、バイタリティーの化け物。
疲れ知らずの鳴り止まないマシンガントークに毎回圧倒されますし、その知識量や引き出しも尋常ではないため、話は上っ面の製品情報だけに留まらず、マテリアルや内部構造の特性、生産順序や製法ごとの選定基準、比較検証経緯など、多岐に渡ります。
彼自身は職人ではないものの、企画立案者兼生産管理者として職人の真横で仕事をしているためすべてを知り尽くしており、その語りには一介の仲介者や代理店にはない重みと説得力があります。

また、ネットや雑誌等で流布されている誤った情報を、有無を言わさず論理的にぶった斬っていく様は痛快そのもの。
いかに巷に蔓延る情報がマーケティングに汚染され歪曲されているか、痛感させられます。

思わずひっくり返ってしまうような業界の裏話を聞けることもあってとても刺激的、そして本当に勉強になります。
時を忘れて聞き入ってしまいますので、皆さまくれぐれも時間に余裕を持ってお越し下さい。

気になる内容ですが、今回も間違いなく過去最高を更新する充実度。
いや、マジでとんでもないんです…

T氏の持つ特殊ルートや特別なコネクションにより、今や製造不可能な極上品質のデッドストックレザーを調達できたり、量産レベルではやりたくてもできない高度な特殊製法を採用できたり、小ロットでもハイブランドの大規模生産と同じ設備を使用できたりと、異例づくしの環境で作り上げられた逸品の数々は、今回も眩いばかりの輝きを放っています。

現時点で決定しているラインナップは下記の通り。

【新作】
(1)PEZZETTINO – 新型サンダル (予約受付) 【Unisex】

(2)ORCHESTRA – イントレチャートハンドソーンシューズ2型 (予約受付) 【Mens】

(3)ORCHESTRA – ホースレザーダービーシューズ (予約受付) 【Mens】

(4)ORCHESTRA – 新デッドストックベビーカーフサイドゴアブーツ (予約受付) 【Mens】

(5)GINO RAIMONDI – 旧イルチアボックスカーフウイングチップ・Uチップシューズ (予約受付) 【Mens】

(6)MASTRO PIERINI – ヌバックオーストリッチレザーオーダーバッグ (予約受付) 【Unisex】

(7)SANTI – カラーリクエストオーダーカシミアニット (予約受付) 【Unisex】

【継続品・即売品】
(1)PEZZETTINO – グルカサンダル・トイレタリーサンダル (予約受付) 【Unisex】

(2)PEZZETTINO – ターンシューズ(即売) 【Unisex】

(3)ORCHESTRA – キルトタン付きシューズ (即売) 【Womens】

(4)GINO RAIMONDI – ガルダ・ラマカーフシューズ (即売&予約受付) 【Mens】

(6)MASTRO PIERINI – オーダーハンドバッグ・ショルダーバッグ (予約受付) 【Unisex】

(5)MASTRO PIERINI – エキゾチックレザーカードケース (予約受付) 【Unisex】

個別の商品紹介は追ってJournal記事にて行う予定ですが、特に今回はT氏肝入りの新レーベル ORCHESTRA(オルケストラ)による初のメンズシューズが白眉の出来。

誰にも邪魔されることなく、商業的なことも考えず、彼のこれまでの経験やコネクションをフルに活かし、自分の作りたいものに向き合った結果生まれたというこれらの4足。
恐ろしく作り込まれていますが、単純に靴として美しく目を引くものになっており、T氏の美意識や編集能力の高さも遺憾無く発揮された力作揃いです。

そして当店の看板商品、PEZZETTINOの最強サンダルには待望の新型が登場。

まだサンプルが届いていないので全貌は不明瞭ですが、グルカサンダルとトイレタリーサンダルの中間に位置するような傑作に仕上がっているとのことです。
今から楽しみでなりません。

なお、イベント期間中は既存モデルのグルカサンダルやトイレタリーサンダルのご予約も受け付けています。
サイズサンプルも揃っていますので、ぜひ色々と履き比べてみて下さい〜

ちなみに今年もPEZZETTINOのサンダルは全世界で当店のみのエクスクルーシブ展開です。

また、男女問わずロングセラーとして人気を博しているMASTRO PIERINIのオーダーバッグでは、T氏が特別に調達してきた激レアなヌバックオーストリッチレザーを今回のイベント時のみチョイス可能。

もちろん、定番のテンペスティなど既存革でもオーダーいただけますし、インナーや金具の色をカスタム可能な自由度の高さももちろん健在です。
より選択肢の広がるこの機会にぜひご検討下さい〜

最後はSANTIのカシミアオーダーニット。

今回は一味も二味も違います。
画期的です。

いつもであれば、工房に山積みになっている残り糸の中からT氏が数色をチョイスし、お客様にはその中からお好きなカラーをご選択いただくという流れでした。
もちろんそれでもロロピアーナの最高ランクのカシミア糸&イタリア最高峰ニット工房製で、サイズやネック形状まで指定してオーダーできる、という他にはないスペシャルな企画であることには変わりありませんが、今回はなんと色のチョイスに制限なし!

つまり極端な話、どんなお色でもオーダー可能ということです。

え?どういうこと?と思われるかもしれませんが、これ、仕組み自体は単純で、ご希望いただいたお色に近い糸をT氏が工房内の残糸の山から探し出すという、超アナログな作業にて実現します。
夢のような話ですね〜

イタリアニットの歴史を支え、いまだ数多のメゾンブランドの生産を請け負っているサンティだからこそ、その残糸のカラーバリエーションは膨大で、大半の色が揃っているといっても過言ではないそう。
とはいえ、1色ごとに編み機に糸を掛け直すなど、オーダーメイド品と同じような手間がかかることもあって、通常であればそんな面倒臭い企画は受けつけてくれません。

しかし、ニット生産の閑散期を狙って交渉することで、特別に生産いただけることに。
すべてはT氏のご尽力の賜物、ありがたや〜

なお、いくら残糸のカラーバリエーションが豊富とはいえ、ご希望の色味の糸が無いというケースもままあり得るため、お色については第3希望くらいまでお伺いします。
HTMLカラーコードなどでご指定いただくのが確実ですが、雑誌の切り抜きやWEB画像などの資料でも構いませんので、事前にご準備いただけるとスムーズかと思います。

色見本の参考サイト
https://www.colordic.org/

といった感じで、今回も超強力なアイテム目白押しとなっていますが、最後に今一度、開催日程のおさらいを。

2月23日(金 祝) 12:00-19:00
2月24日(土) 12:00-19:00
2月25日(日) 12:00-19:00
2月26日(月) 12:00-19:00
(26日のみ、T氏のフライト時間の関係上、19時以降の延長不可)

ブランドネームや実の無い軽薄な売り文句に惑わされず、本質的に良いモノをお探しの皆さま、今回も必見です。
イベント期間中にしかオーダーできないものや数量限定品などもありますので、ぜひこの機会をお見逃しなく〜

ちなみに前回同様、実店舗だけでなくオンライン上での開催も計画していますので、遠方の皆さまもお楽しみに〜

続きます…

Written By Kohei

tops
シャツ
ノースリーブ / タンクトップ / キャミソール
その他トップス
ニット
カットソー
スウェット
パーカー
カーディガン
Tシャツ
ポロシャツ
ベスト
ワンピース / ジャンプスーツ
outer
カジュアルジャケット / ブルゾン / Gジャン / ベスト
テーラードジャケット / ジレ
コート
ダウンジャケット / 中綿ジャケット
bottoms
カジュアルパンツ
スカート
レギンス
ジーンズ
トラウザー / スラックス
ショーツ
shoes
レザーシューズ
サンダル
スニーカー
other goods
バッグ
アロマグッズ
エプロン
ソックス
革小物
ジュエリー / アクセサリー
ギフトセット
ストール / ショール
ベルト
グローブ
キャップ / ハット

Mens Ranking

Womens Ranking

Loading...
SCROLL TOP
instagram