Dresswell

(内容更新)Pezzettinoサンダルご予約受付中

Journal / Items, Pezzettino

大袈裟でなく、世界最高峰のクオリティとデザインを併せ持った一足と言っていいでしょう、PEZZETTINO(ペッツェティーノ)のレザーサンダル。
イタリア最高の靴職人の一人と称される某人物がたったひとりでコツコツと作り上げる珠玉の逸品です。

私の場合、夏はこれしか履きません。
この履き心地、快適さを一度体感してしまうと他は履けなくなってしまいます。

そんなPEZZETTINOの最強サンダル、コロナの影響でイタリアの生産背景は非常に厳しくなっていますが、今年もなんとか追加生産していただけることになりました。

しかし要注意!!!
昨年までとはかなり事情が異なります…

注意点は下記の通り。

1. 今年の追加生産は「1回限り」!
2. ご予約は「6月3日」が最終締切日!
3. 追加生産可能数には限りがあるため、締切日前でも打ち切る可能性あり!
3. 来年からは15%程度の値上げ予定!

昨年までは売り切れた都度、追加発注を繰り返すことが許されていたので、皆さん比較的ゆっくりじっくりご検討いただくことができていました。
しかし今年は職人さんのスケジュールの都合上、追加生産は1回限りとのお達しが。

しかもその追加生産分のご予約締切日も6月3日に設定されてしまいました…
ということで、もうあまり時間がありません…

さらに原材料(具体的にはインソールやアッパーに使われている極上ヌメ革)が大幅値上げとなる影響で、来年からは15%程度の値上げを予定しています。
煽るつもりはありませんが、今年購入された方が断然オトクです。

また、追加生産可能数にも限りがありますので、オーダーが規定数に達し次第早期終了する場合があります。
サイズ交換等のための予備分も発注しますので、最終的に店頭販売する分も出てくるとは思いますが、それをお待ちいただいてもご希望のモデルや色、サイズが残っているとは限りません。
もし売り切れてしまっていた場合でも今年の追加生産はできませんので、その場合は来年までお待ちいただくことになってしまいます。

以上のような事情を踏まえると、お早めにご予約いただくのが安心・確実ですね〜
ぜひこの機会にご検討下さい〜

それでは具体的な商品紹介を。

今回、なんといっても目玉はこちらの新作、ULTIMATE TOILETRY SANDALS。
先日のJournal記事でもチラッとご紹介した、その名もトイレタリーサンダルです。

どうですか?この力強さと美しさを備えたエレガントな佇まい。

実はこのいわゆる便所スリッパ型、スポーツブランドだろうがハイブランドだろうが、どこが作ってもイマイチ垢抜けにくい鬼門の形だったりします。
それをこれだけ美しいものに昇華できる、この職人の技術力とデザインセンス。
脱帽です。

職人としての腕がイタリア最高峰というだけならまだしも、それに加えてこれほどのレベルでデザインが出来るとなるともう最強。
さすが、世界的ラグジュアリーメゾンブランドからデザイナーになってくれとオファーされるだけのことはあります。

当然のことではありますが、見た目だけの代物ではありません。
ローマ帝国時代から続いてきたイタリアのサンダル文化は伊達ではなく、そこで導き出された黄金比的なものを日本人向けにアレンジすることで、素足で履くサンダルとしての快適性と優れた歩行性を両立させています。

木型は人間の足によりフィットする、ビスポーク由来のツイステッドラストを採用。
アッパー部分の形状や角度などは、サンダルにおける最適な比率を元に計算し尽くされています。

この手の形の場合、アッパーはただ甲を覆っているだけの単純なものが多いですが、こちらのサンダルはしっかりと足に追従するよう成形されていますので、カカトの抑えがない形とは思えないほど歩きやすく、軽やかな履き心地。
サイドからのフォルムも非常に美しいですね。

ちなみにソールの構造や部材などは既存のグルカサンダルなどと共通です。
ただ、今回のトイレタリーモデルはアッパーに旧イルチア製のヴェネチアンレザーを使用。
あのメゾンの専売特許だった、今では幻となった革です。

非常に美しく染め替えのできる革ということで、パティーヌの美しさ、透明度は他の2モデルを圧倒。
最も高級感を感じさせる一足にも仕上がっています。

「しかしこのデザイン、どこかで見たことがあるな〜」と思われた方、鋭い!

アッパーの前後両端にかがり縫いのように施されたレザーの編み込み、斜めに刻まれた特殊なステッチ。
そう、超絶クオリティでこちらもご好評いただいている同ブランドのトートバッグを彷彿とさせる製法が採用されています。

これが入ることで、単調になりがちな便所スリッパデザインも特別なものに。

しかしこの斜めに入った縫いは一体何?と皆さん思われたんじゃないでしょうか。
これは、エドワードグリーンのドーバーなどでお馴染み、革の内部を手縫いする手法「スキンステッチ」を裏使いしたという斬新なもの。
この部分だけを取り上げても、他とは一線を画すスペシャルな逸品ということがご理解いただけるかと思います。

あえて編み込みの間隔を広く取ったり、スラッシュステッチは片足にしか入れずアシンメトリーにするなど、このあたりのさじ加減も絶妙。

ちなみにこちらの新作、既存の2モデルに比べてアッパーとソールの接する面が長いということで、製法にも違いが。
なんと、ハンドソーンウェルト製法の靴のように、アッパーと中底を手で一針一針すくい縫いしています。

インソールをご覧下さい。
ぽこぽこと波打っているのがお分かりいただけると思いますが、これがハンドソーンである証です。
手間がかかっていますね。

さらに履き口については最も負荷がかかる部分ということで、高さやカーブなどの形状にこだわるだけでなく、肌当たりもしっかりと考慮。
裏側には細かなステッチが見えますが、履いても縫い目が当たる感覚は全くなく、革の柔らかさと相まってノーストレス。
気持ちの良いタッチに仕上げてあります。

お色は潔くブラック1色展開。
(他のモデルでは存在する無染色のNaturalカラーはこのデザインだとイマイチ、とのことで生産予定はありません)

パティーヌ(ムラ染め)が施された美しいもの。
もしパティーヌではなく単色のベタ塗りがご希望ということであれば、可能な限り対応させていただきますのでご注文時にお申し付け下さい。

ちなみにこの画像のものはサンプルということもあり、全く同じ色味、ムラ感にはなりませんが、近い感じには仕上げてくれるとのことです。
ブラックとはいえ複数の染料を混ぜて作り上げた色ということで、インソール部分は光に当てるとブラウンっぽさも覗かせます。

インソールのフチに刻まれた独特の捻(ネン)もデザイン上の重要なアクセントに。
こちらはこの職人が昔ストールマンテラッシに在籍していた際にアウトソールに使用していたものだそうです。

早速履いてみました。

もう惚れ惚れするような美しさ。
そうなんです、このサンダルは単体で見るよりも足を入れた時の方が綺麗に見える気がします。

やはりフォルムやボリューム感が秀逸なんですよね。
便所サンダル型としては突出してスマートに見えますし、只者ではない高級感も漂います。

ちなみにサンプルはMで、私はSがジャストサイズのため、ちょっとユルめに履いています。
それでもストレスフリーな肌当たりや歩きやすさなどは十二分に感じられました。

あと、靴下を履いていても簡単に履けて、見た目にもさほど違和感無いというは密かな利点かと。
もちろん素足で履く前提で作られているものの、肌寒い時期にちょっと近所まで〜というときにサッと履けるというのは思いのほか便利なんじゃないかと思ってます。

ちなみに当店ではフィッティングルーム用にこのサンダルを使用予定。
高級旅館なんかでスリッパ代わりに置いてあったら超カッコいいと思いますけどね。
個人様だけでなく、事業者様からのご予約もお待ちしています笑

最後に気になる価格ですが、こちらは税込53,980円になります。
ハンドソーンやスキンステッチ、レザーの編み込みなど、手縫い要素てんこ盛りなうえ、マテリアルもこの上ないものが使われていますので、はっきり言ってこのクオリティでこの価格は超破格です。

そもそもこの2倍、3倍のプライスであっても、これほどのレベルのものは買えないんじゃないでしょうか?
というか、そもそもこれに肩を並べるクオリティと美しさを併せ持った便所サンダルが存在するのか?って話ではありますが。

そしてもちろん新作モデルだけでなく、既存の2モデルからもご予約いただけます。

昨年の人気も凄まじかったグルカサンダル。

これについてはあまりの履き心地の良さに度肝を抜かれた方多数。
私もそのひとりですが。

はっきり言ってこれは靴ですね、それもビスポーク並みのハイレベルなやつ。
それでいて素足で履いても蒸れ知らず、暑い夏には超快適です。

なお、写真のNaturalカラーは私の私物。
2年弱履いているので、そこそこアジが出てきました。

ちなみに一度も手入れをしていません。
乾拭きすらした記憶が無いです。

それでもツヤが滲み出てきて色が濃くなってくる様はたまらないものがあります。
全モデルに共通して言えることですが、経年変化も醍醐味のひとつですね。

グルカサンダルについてのさらに詳しい情報は、下記Journal記事をご参照下さい。
https://dresswell.jp/journal/45186

そしてもう一つ、ファーストモデルのレギュラーサンダル。
私のPEZZETTINOとの出会いはこれがキッカケでした。

機能美に造形としての美しさを絶妙なバランスで加えた端正なフォルム。
あくまでサンダルとしての快適性を失うことなく、数十年単位で履き続けることを想定した、他にはない特殊構造。
衝撃的でした。

こちらはグルカとは対照的に軽やかでラフな履き心地。
ストラップ部分を甲ですくって振り子のように歩く、という考え方に基づいた作りのため、最初はそのユルいフィッティングに心配になりましたが、おかげで靴ずれの心配もなく、蒸れにくく、慣れてくると終始快適です。

レギュラーサンダルについてのさらに詳しい情報は、下記Journal記事をご参照下さい。
https://dresswell.jp/journal/35469

ちなみにこれは全モデル共通の話ですが、色はあとから自由に染め替えることができます。

色を抜いてから新しい色を入れる染め方のため、濃い色から薄い色へも変更可能。
数色をまぜてパティーヌ(ムラ染め)することもできますし、単色のベタ塗りもできます。

画像は妻の私物。
元はNaturalカラーでしたが、アルコールジェルをこぼしたりして汚くなってしまったので、思い切って染め替えを決断。
インソール部分はヴァイオレット、ストラップ部分はライトブラウンのようなバイカラーで仕上げてもらっています。

こんな感じで自分好みの色に変えられるのもこのサンダルの良いところ。
すでにお持ちのお客様は、まだ履けない今の時期に思い切って染め替えてしまうというのもアリかもしれません。
お色の相談もお気軽にどうぞ。

なお、「どのモデルにしようか迷っちゃう〜」という声をしょっちゅういただきますが、まずは見た目でピーンときたものをお選びいただくのが間違いありません。

あとはライフスタイルによって多少の相性の良し悪しはあるかもしれませんね。
都内在住で長時間歩くことが多いということでしたらグルカ、気軽にサラッと履きたいということでしたらレギュラーモデル、など。
新作のトイレタリーモデルについては、構造も使い方もグルカとレギュラーの中間くらいの立ち位置かと思います。

 

最後に今一度、なぜご予約がオススメなのかについてのご説明を。

【事情1:生産可能数に限界がある】
実はこのサンダル、非常に人気ということもあって、「買い逃した〜」という声を毎年多数いただきます。
「すぐに欠品しちゃうんだったら最初から多めに仕入れててよ〜」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そう簡単にはいかないんです。

なぜなら、カッティング以外の全行程をこの職人一人で行なっているから。
このレベルの職人であれば、弟子に作らせて自分は最終チェックするくらいの人が多いかと思いますが、完璧主義者の彼の場合はすべてを自分でやらないと納得できないとのこと。

しかも年中サンダルを作っていられる訳ではありませんからね。
名だたるラグジュアリーメゾンとの仕事や本業の誂え靴作りなどもありますし。
ということで大量生産は難しく、足数には自ずと限りが出てきます。

【事情2:モデルやカラーだけでなく、サイズ展開も豊富なため、欠品しやすい】
今年は新作が1型追加され、計3モデル展開になります。
しかも各モデルごとに色が2色以上あり、サイズは足の小さい女性用のXXSから足の大きな男性用のXLまで6サイズも展開があります。

このため、各モデル、各色、各サイズを1足づつ仕入れたとしても50足近い計算に。
事情1の通り、何百足も作ることができませんから、各サイズごとの入荷数はごく少量になってしまいます。
これがすぐにサイズ欠けしてしまう理由です。

上記のような事情から、入荷分を待って購入しようと思ってもすぐに売り切れていた or すでに予約分として押さえられていたため買えなかった、といったことが毎年起こっています。
しかも今回は追加生産が1回しかないため、店頭販売分の入荷を待って、そこで売り切れてたら予約すればいいや〜という手は使えません..

今年こそはサンダルを買うぞ!と決めていらっしゃる方、昨年買い逃して悔しい想いをされた方は、6月3日の追加生産最終締切日までにご予約いただくことを強くオススメします。

とはいえ、履き物はサイズ選びなどの不安がつきもの。
ご相談はメールまたはお電話でお気軽にどうぞ。
店頭にはサンプルがありますので、お近くの方はぜひご来店の上、実際に履いてお試し下さい〜

Written By Kohei

Styling Items

tops
シャツ
ノースリーブ / タンクトップ / キャミソール
その他トップス
ニット
カットソー
スウェット
パーカー
カーディガン
Tシャツ
ポロシャツ
ベスト
ワンピース / ジャンプスーツ
outer
カジュアルジャケット / ブルゾン / Gジャン / ベスト
テーラードジャケット / ジレ
コート
ダウンジャケット / 中綿ジャケット
bottoms
カジュアルパンツ
スカート
レギンス
ジーンズ
トラウザー / スラックス
ショーツ
shoes
レザーシューズ
サンダル
スニーカー
other goods
バッグ
アロマグッズ
エプロン
ソックス
革小物
ジュエリー / アクセサリー
ギフトセット
ストール / ショール
ベルト
グローブ
キャップ / ハット

Mens Ranking

Womens Ranking

Loading...
SCROLL TOP
instagram